ウンうき整腸戦略手帖

iHerbとheadspaceで沈まないウンチな健康からだ・こころづくりに畑作生活と分散投資備忘録綴り

手洗いより手消毒、推奨。

f:id:oki75:20190129111403j:plain

▲黄色いパッケージのやつが好きなんだけどさ、ちと高いんだよなぁ

本気で風邪やインフルエンザが猛威ってます。

連日「嵐」のニュースが流れています。

 

さて、インフルエンザ警報が出まくっている日本列島ですが、

学年閉鎖は出るし学校閉鎖まで出るし、

職場の隣島の皆さんはほぼ全滅ってるし、大変ですね。

 

溶連菌やりんご病まで出てきているので、んもう、何が何だか。

気をつけようにも「気をつけていられない」状況。

 

無力ながらも毎日の抵抗を!一致団結だ!

プロポリス・スプレーマヌカハニーで体内を強化しつつ

うがいや手洗いで外からの侵入をなんとか防いでおります、今のところ。

 

前にも書きましたが、

ドアノブなど外から指先にくっついてきたウイルスが

眼や鼻の粘膜、口から入ります。

「待って待って、消毒するまで目と鼻と口には触らない」作戦

名付けて「さ・わ・ら・な・い作戦」です。

 

うがいは、まず口の中を綺麗にする「クチュクチュ、ぺ」

その後、喉あたりまでのうがい「グルグル、ぺ」です。

手洗いっつーと、

イオンなどに置いてある風力で吹き飛ばす器械がいいらしい。

なぜなら「手や指が汚れたタオルやらに触れないから」

だから、せっかく風で乾かしても手を抜くときにフチなどに触れたらいかんよねぇ。

あとさ、あれ、音がうるさいわりにはなかなか乾かないよね、残念。

家の中でせっかく洗っても「タオル」が怪しい。

タオルにウイルスが付いていたら、

綺麗にした手指にウイルスをまた丁寧に付け直してることになるからね。

 

で、我が家では

「手洗いより手消毒しよう!」です。

石鹸で手洗いしてタオルで拭いた後でも「手消毒」だね!以上。

 

美しき免疫の力 動的システムを解き明かす

美しき免疫の力 動的システムを解き明かす

 

 ▼本日の音、風邪引いたら「休め、眠ろう、音楽聴きながら」

君がいるなら

君がいるなら

  • スカート
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Cruisin' (feat. SIRUP)

Cruisin' (feat. SIRUP)

  • Shin Sakiura
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes