ウンうき整腸戦略手帖

iHerbとheadspaceで沈まないウンチな健康からだ・こころづくりに畑作生活と分散投資備忘録綴り

風邪もインフルエンザもご遠慮願う、と

f:id:oki75:20190124112403j:plain

▲我が家が今回選んだのはこの「プロポリススプレー」

凄まじい勢いで「インフルエンザ」が蔓延しとりますな。

我が家ではまだ誰もインフルエンザにはなっておりません、

風邪の症状が出始めたことはあるが、

鼻水チョロリ、咳がコンコン程度で治りました。

 

タミフルよりゾフルーザが1回で済むし楽みたいですが

我が家では誰も服用したことがなく、タミフルももらったことないよね。

と今朝話。

学校や職場では流行ってて必ず数名は罹患ちゃんがいるので

うがい・手洗いは外から帰ってくるたびに口うるさく言ってます。

うがいは「まず、口の中をグルグルゆすいでぺ!次にうがい」

「手は石鹸で洗わなくてもいいから消毒してよ!」

「手を消毒する前に目や鼻、口を触らない!」とまぁうるさい大人。

ドアノブのような場所が1番いかんらしいよ、おかあさん。

いろんな人が触っっているドアノブやスイッチなどボタンに気をつけろ!です。

 

ここんとこ市販薬をなるたけ使わない買わないようにしてて

アイハーブであれやこれやを見繕っては使用中。

 

この冬の大ヒットはこの「プロポリススプレー」

喉めがけてシュッとひと吹きします。

プロポリスのあの独特な香りっつーか味がしますが、他にも

エキナセアリコリスクローブなどが配合されてます、なカナダ製。

独特な後味は「リコリス」の方が強いのかも。

 

寝る前、寝起き、出かける前に帰宅後、あとはイガイガしたら「シュッ」です。

私は、それ以外に「龍角散」のお世話にもなっておりますけどね。

 

インフルエンザや風邪の1番の予防法は何と言っても

「睡眠」です。

睡眠不足さえしなければ、ほぼほぼ大丈夫。

 

疲れやすさも風邪気味になるのも、睡眠が充分でないからですよ、おとうさん。

お酒呑んで「よく眠る」は大ウソですからね、あれは寝れてはいません。

▼写真の商品はこれです、1,325円なり

jp.iherb.com

jp.iherb.com

睡眠こそ最強の解決策である

睡眠こそ最強の解決策である

 
シグナル

シグナル

  • WANIMA
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Everybody!!

Everybody!!

  • WANIMA
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes