ウンうき整腸戦略手帖

iHerbとheadspaceで沈まないウンチな健康からだ・こころづくりに畑作生活と分散投資備忘録綴り

積立NISA口座を開きました

f:id:oki75:20190114111506j:plain

松井証券を選んでみました、とさ

各証券会社に「積立NISA口座」や「NISA口座」、「iDeCo口座」を

開けるかと思っていたら、ひとつの証券会社でしか作れないんですってよ。

これまた知らなかった。

しかも「イデコ」が何かすら知らなかったよ、年金口座のようなものなのね。

NISA口座は積立でも単発の買いでも良いのかい?

て、この時点でも知らねぇのかよ!俺。

ですので、ニーサを始める会社選びが先です。

郵便局や銀行でも取り扱っているんだっけ?

しか〜し、ファンドの銘柄やらは各社が競って作っているから

どこの銘柄でも選べるわけではないんだよね?

自分の投資したい商品を扱っている会社で積立NISA口座を開くべし!

が、言ってることに自信なし。

 

銀行に預けるお金があるなら利率の良い方法で貯めよう、積もうって話か。

国としては「そのお金、銀行やタンスに置いとかないで出しなさい!」

で、

非課税にしてあげるからガシガシ使いなさい!ってことだぁね。

ここでも書きますが、

あくまでも「元本保証ではありません」からね。

銀行より利息をつけてあげるんだからさ、多少のリスクを取ってもらって

市場にガツガツお金を回してよ作戦、ばいアベノミクスだね。

 

話はそれるが、

元号は「安晋(あんしん)」にしたくてたまんないだろうね、総理。

 

てな訳で、私の積立NISAは「松井証券」で始めます。

すでに2万円は入金したからな、銘柄選びだぁ〜〜〜〜〜。

 

あくまでも長期運用、率の良い積立だよ、減る可能性はあるけどさ。

と自分に言い聞かせながらの始動でございます、いざ!

 

▼私と共にまずは勉強してみませんか???

“税金ゼロ”でお得すぎ! iDeCoとつみたてNISAにダブル投資入門 (扶桑社ムック)

“税金ゼロ”でお得すぎ! iDeCoとつみたてNISAにダブル投資入門 (扶桑社ムック)

 
5000円から始めるつみたてNISA

5000円から始めるつみたてNISA

 

 ▼あきらめないで、、、、ソングです。